TwitterInstagram

トップページ > 学ぶ, 編集部のオススメ > トコトコ和歌山の公式キャラクター「なれぞう」くん

学ぶ

トコトコ和歌山 公式キャラクター「なれぞう」くん

2021年5月11日

※記事内容は最新ではない場合があります。ご了承ください。

なんとも言えないフォルム、なんとも言えない出で立ちでアセの葉を動かし、「俺ら親友やん?」と話しかけてくる、いつもなれなれしい「なれぞう」くん。
そんなトコトコ和歌山の公式キャラクター「なれぞう」くんを紹介したいと思います!

なれぞうくんは和歌山の郷土料理の「なれずし」がモチーフ。

なれずしは和歌山の北部では主に鯖を使用したお寿司で、アセの葉で巻き押し固めて何日か発酵させる保存料理です。
南紀ではさんまなども使用したりしていますね。

比較的食べやすく、発酵期間が短いお寿司を「早なれ」、和歌山の方でも好き嫌いが分かれますが、発酵期間が長く、酸っぱい匂いがするけど一度食べると癖になる「本なれ」があります。

和歌山のラーメン屋さんのテーブルには必ずといってもいいほど、置いてあるお寿司は早なれ、早寿司と言ったりもしますね。

そんな、和歌山の郷土料理「なれずし」がモチーフになった「なれぞう」くん、トコトコ和歌山の公式キャラクターに任命されてご機嫌なご様子。

「ほら、俺ってサバサバしてるから~」と・・・。うん・・鯖だけにね・・。

と~っても、なれなれしいですが、トコトコ和歌山の「なれぞう」くんをこれからも、よろしくお願いします。

  • グッズもでたりするのかな・・?

 

編集部のオススメ

食べる

優しい味のランチはいかが?5か月前にオープンしたばかりのお店をご紹介!

2021年8月10日

食べる

おしゃれな手土産!喜ばれるデザートが和歌山にも登場!

2021年8月10日

食べる

古民家でほっとくつろいでみませんか?海南市の古民家カフェをご紹介!

2021年8月03日

美容

水彩で描く細密なネイルアートとは!?黒江のネイルサロンをご紹介!

2021年7月30日

遊ぶ

たくさんの想いがつまったギャラリー「かまどの下の灰までgallery」

2021年7月07日

食べる

猫好き必見!猫がモチーフのカフェ「Cafe&Bar またたび」

2021年7月01日

食べる

大行列のできるベーカリー店が関西初出店。エソラベーカリーに行ってみた!

2021年6月29日

食べる

和歌山でハワイ気分?!加太にオープンした絶景カフェをご紹介!

2021年6月24日

食べる

麺居酒屋という新しいスタイル!「和歌山ちゃんぽん忠次郎」に行ってきました!

2021年6月15日

食べる

老舗鰻屋の「東鳥春」さんがうな丼1杯1,000円キャンペーンを実施していたので突撃取材してきました!

2021年6月11日

ページの先頭へ ページの先頭へ

Copyright © 2021 Leadit Co.,Ltd. All Rights Reserved.