TwitterInstagram

トップページ > 学ぶ > ごえん結び屋 波羅香堂(パラコード)

学ぶ

身につける防災アイテムとは!?パラコードアクセサリーから学ぶ

ごえん結び屋 波羅香堂(パラコード)

2021年7月21日

※記事内容は最新ではない場合があります。ご了承ください。

さて皆様は「パラコード」って聞いたことありますか?
パラシュートの傘の部分と、人体を繋ぐロープとして使用されているロープのことで、なんと1本で250キロまで耐えられるんです!
今回はそのパラコードを使って防災アイテムのアクセサリーを作っている脇村さんにお話を伺いました!

パラコードって?

まずはパラコードとはどのようなものなのかを詳しくお伺いしました。

 

中の芯を出したパラコード
パラコードの正式名称はパラシュートコードといい、先ほども書いた通り、パラシュートに使われる丈夫なロープのこと。
なぜ丈夫なのかというと…パラコードを切ると中には芯が7本入っているんです。これが丈夫さの秘密なんですね。また、色もカラフルで可愛く、軽くて丈夫、水にも強いので近年アウトドアでも注目されています。
そんな中、防災に使えないかと試行錯誤して出来上がったのが今回紹介するパラコードアクセサリーなんです!

パラコードアクセサリークリエイター 脇村清也さん

この度お話をお伺いした脇村さんをご紹介します。

 

脇村清也
パラコードアクセサリークリエイター、脇村清也さんは所属していたボランティア団体で、パラコードに出会ったそうです。
「ブレスレット状のものを解くと、2メートルほどのロープに戻ることから、これを防災に役立てたい」と思ったのが始まりだそう。
「避難所でロープを張って目隠しにしたり、止血や骨折時などの添え木固定、また中の芯のみを取り出してデンタルフロスなど、考えれば活用方法はいくらでもあります」と話してくださいました。

 

防災ブレスレット
色々な可能性を秘めたパラコードで作られたブレスレットがこちら。
カラフルで、かわいい!これが防災グッズに変身するとは思えないですよね。

一瞬で解くことができる編み方は「くさり編み」という編み方なんだそうですが、他の編み方も1本のロープに戻すことができるそうです。
今回は防災グッズに最適のくさり編みで、パラコードアクセサリーのブレスレットを実際に教えて頂き、編んでみました!

パラコードアクセサリーって難しいの?

 

編んでいるところ
結論からいうと、大人子供関係なく編めると思います!
脇村さんも丁寧に教えて頂きながら編むこと5分…数センチは編みあがってきます!そして一回解いてもう一度編んで…と繰り返すと、会話しながらでも編めるほどになってきます!

 

編み始め

編み途中

編んでいる途中はこのような感じ。 写真で見ると複雑そうに見えるかもしれませんが、輪っかを作って、通して、引っ張って、という工程で編んでいます。

 

最後を止めるところ22番
編みあがった最後はライターであぶって留めます。
この留め方もパラコードならではで、中に入った芯が溶けてくっつくことにより、きちっととまるんです!
力強く引っ張っても外れないのでロープを長く使いたいというときにも役立ちますね!

 

できあがり
編みあがったものがこちら!自分で編むと愛着がわきますね!
そして今回教わった編み方以外もYouTubeで解説してくれているのでぜひ参考に見てみてくださいね。

 

「今はコロナで思うようにいかない日々ではあるが、様々な人の力を借りて、パラコードに興味を作ってもらえること、防災について話せる場を持ってもらえることが嬉しい」と話してくださった脇村さん。
今後もまずは和歌山県内でパラコードを知ってもらうことで、防災の意識を高めていけたらと思っていますと仰っていました。

 

カラフルなパラコード
また、学校教育に取り入れられないかとお話をいただいたり、地域や団体でも普及したいと言ってくれる人たちが増え、人と人とが繋がる、そんな”ご縁”があることが一番の喜びだそうで、屋号にも人と人との繋がりをという想いをこめて「ごえん結び屋」とつけられたそうです。

パラコードを通して、少しでも防災の意識を持つのきっかけの一つになればと嬉しいし、どんどん広がっていってほしい。そんな想いが詰まったパラコードアクセサリー。
考え方次第でアイデアは無限大。是非一度パラコードを手に取っていただければと思います。

SHOPDATA

スタッフの方の写真

お店の方から一言

脇村 清也/パラコードアクセサリークリエイター

一緒に作って一緒に話して一緒に編んで、もっといいものにしていきましょう。
防災、子育て、福祉、介護…何がきっかけでも良いのでこのパラコードに興味を持っていただけると嬉しいです。

  • 店舗名
    ごえん結び屋 波羅香堂(パラコード)
  • リンク
  • 備考

    講演会などでも防災アクセサリーの編み方を教えております。
    詳しくはInstagramのDMよりお問い合わせください。
    黒江ぬりもの館様にて販売もしております。

ACCESS MAP

編集部のオススメ

食べる

優しい味のランチはいかが?5か月前にオープンしたばかりのお店をご紹介!

2021年8月10日

食べる

おしゃれな手土産!喜ばれるデザートが和歌山にも登場!

2021年8月10日

食べる

古民家でほっとくつろいでみませんか?海南市の古民家カフェをご紹介!

2021年8月03日

美容

水彩で描く細密なネイルアートとは!?黒江のネイルサロンをご紹介!

2021年7月30日

遊ぶ

たくさんの想いがつまったギャラリー「かまどの下の灰までgallery」

2021年7月07日

食べる

猫好き必見!猫がモチーフのカフェ「Cafe&Bar またたび」

2021年7月01日

食べる

大行列のできるベーカリー店が関西初出店。エソラベーカリーに行ってみた!

2021年6月29日

食べる

和歌山でハワイ気分?!加太にオープンした絶景カフェをご紹介!

2021年6月24日

食べる

麺居酒屋という新しいスタイル!「和歌山ちゃんぽん忠次郎」に行ってきました!

2021年6月15日

食べる

老舗鰻屋の「東鳥春」さんがうな丼1杯1,000円キャンペーンを実施していたので突撃取材してきました!

2021年6月11日

ページの先頭へ ページの先頭へ

Copyright © 2021 Leadit Co.,Ltd. All Rights Reserved.