TwitterInstagram

トップページ > 食べる > めはりや

食べる

和歌山県郷土料理の"めはり寿司"美味しさをお届けします!

総本家めはりや

2021年7月20日

※記事内容は最新ではない場合があります。ご了承ください。

和歌山の郷土料理といえば「めはり寿司」を思い浮かべる方が多いと思うのですが、皆さん食べたことありますか?
食べたことがないという方のために、美味しいめはり寿司の「総本家めはりや」さんをご紹介します!

 

総本家めはりや外観
総本家めはりやさんがあるのは、和歌山駅東口より歩くことおよそ5分程。
本店は新宮市にあるのですが、和歌山の郷土料理と呼ばれるめはり寿司が紀北では買えるところも少なく、食べたことがないという人に是非食べて頂こうという思いでこの和歌山市にオープンされたそうです。
では、和歌山の郷土料理、いただきにいきたいと思います!

 

めはり寿司
めはりやさんのランチで人気の「おためしセット」を注文しました。
めはり寿司に串カツ、味噌だれのおでんなど、色んなものがちょっとずつ食べられるセットになっていて、女性にも人気なんだそうです!

 

めはり寿司の食べ方
さっそくめはり寿司を…と思ったところでこの紙に包んでがぶっと食べてくださいとお声がけいただきました。
では改めてがぶっと一口。高菜のお漬物の味もしっかりとあり、めはりやさん特製の醤油タレが良いお味。まさしく目を見張る美味しさですね!
そしてめはりやさんのめはり寿司は温かいんです!販売されているものは冷たいものが一般的で、そのイメージが強い方も多いと思いますが、温かいめはり寿司の美味しいこと!
食べたことがない人はもちろん、食べたことがあるよって人にも温かいめはり寿司を食べてみてほしいですね。

 

店内の様子
めはり寿司は、目を見張って食べるほど大きいからとその名前が付けられた説が有名ですが、めはりやさんでは食べやすいサイズにして提供されています。
一番のこだわりはなんといっても、注文を受けてから作ることだそうです!なるほど…だから出来たての温かいものが食べられるんですね!
材料に関しても、新宮のものと全く同じものを使用して作られているそうで、本場の味が紀北で食べられるのは嬉しい限りですよね。

そしてめはり寿司だけでなく、紀南といえばマグロが有名ですよね。
ここめはりやさんではマグロも和歌山産のものを食べられるんですよ。まさに和歌山尽くし!
ちなみに夜は居酒屋としても利用できるのですが、そこで提供されるお酒も、新宮の造り酒屋さんのお酒だそうです!
もちろん夜でも定食や、めはり寿司は食べられるので晩御飯を食べに来られる方もいらっしゃるそうです。

 

プリン
そんなめはりやさんにはデザートもあるんです。
一番のおすすめはこちらのプリン!もちろんめはりやさん自家製のプリンです。
なめらかで甘すぎず、これならめはり寿司を食べた後でもペロッといけちゃいます!

 

テイクアウト
そしてテイクアウトが出来たり、自分でめはり寿司を作れるキットも購入できるんです。
オンラインはもちろん、店舗でもすぐに用意して頂けるようです。家で大きいめはり寿司を作って、目を見張りながら頬張るのも楽しそうですよね!
是非、和歌山の郷土料理を味わってみてはいかがでしょうか。

SHOPDATA

スタッフの方の写真

お店の方から一言

村尾雄大/店長

和歌山の名物と知っていても食べたことのない方に食べて頂いて、県外の方、めはり寿司を知らない方にも是非紹介していただけたらと思います。

  • 店舗名
    総本家めはりや
  • 住所
    〒640-8323 和歌山市太田2丁目14-9 太田ビル103
  • 電話番号
    073-488-4655
  • 営業時間
    月~金 11:00~14:30(LO 14:00)/17:00~22:00(LO 21:30)
    土日祝 11:00~15:00(LO 14:30)/17:00~22:00(LO 21:30)
  • 休日
    月曜日(祝日は営業、翌日が振替休み)
  • 席数
    30席
  • 駐車場
    あり(1台)連携パーキングあり
  • リンク

ACCESS MAP

編集部のオススメ

食べる

優しい味のランチはいかが?5か月前にオープンしたばかりのお店をご紹介!

2021年8月10日

食べる

おしゃれな手土産!喜ばれるデザートが和歌山にも登場!

2021年8月10日

食べる

古民家でほっとくつろいでみませんか?海南市の古民家カフェをご紹介!

2021年8月03日

美容

水彩で描く細密なネイルアートとは!?黒江のネイルサロンをご紹介!

2021年7月30日

遊ぶ

たくさんの想いがつまったギャラリー「かまどの下の灰までgallery」

2021年7月07日

食べる

猫好き必見!猫がモチーフのカフェ「Cafe&Bar またたび」

2021年7月01日

食べる

大行列のできるベーカリー店が関西初出店。エソラベーカリーに行ってみた!

2021年6月29日

食べる

和歌山でハワイ気分?!加太にオープンした絶景カフェをご紹介!

2021年6月24日

食べる

麺居酒屋という新しいスタイル!「和歌山ちゃんぽん忠次郎」に行ってきました!

2021年6月15日

食べる

老舗鰻屋の「東鳥春」さんがうな丼1杯1,000円キャンペーンを実施していたので突撃取材してきました!

2021年6月11日

ページの先頭へ ページの先頭へ

Copyright © 2021 Leadit Co.,Ltd. All Rights Reserved.