TwitterInstagram

トップページ > イベント > 全国都道府県対抗eスポーツ選手権2021MIE 和歌山県大会 イベントレポート

イベント

全国都道府県対抗eスポーツ選手権2021MIE 和歌山県大会 イベントレポート

一般社団法人和歌山eスポーツ連合(WeSU)

2021年7月07日

※記事内容は最新ではない場合があります。ご了承ください。

和歌山県でeスポーツを推進している「一般社団法人和歌山eスポーツ連合(WeSU)」さんが、eスポーツの全国大会の和歌山県予選を主催されるとのことでイベント取材にいってきました!

大会概要

今回取材した大会は、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2021MIE」という大会の和歌山県大会。2021年10月16日~17日に三重県で全国大会の決勝戦を予定していて、「eFootball ウイニングイレブン(以下、ウイイレ)」「グランツーリスモSPORT」「パズドラ」「ぷよぷよeスポーツ」「プロ野球スピリッツA」「モンスターストライク」の6つの競技タイトルで競われます。
今回和歌山eスポーツ連合さんが主宰するのはそのうちウイイレを用いた部門の和歌山県大会です。

大会名 全国都道府県対抗eスポーツ選手権2021MIE
和歌山県大会
開催日時 2021年6月26日(土)11時15分~
会場 和歌山コンピュータビジネス専門学校
主催 一般社団法人和歌山eスポーツ連合(WeSU)


今回の競技タイトルウイイレはプレイステーションで人気の国民的サッカーゲームタイトルです。


とてもリアルな試合画面。まるで試合のテレビ中継を見ているかのよう。

参加者紹介

今回の参加者は全4チーム。うち1チーム(WeSU)はなんと大会主催の和歌山eスポーツ連合さんから飛び入り参加。
しかもWeSUのお2人はウイイレをプレイしたことがないとのこと。どうなることやら・・・。
参加メンバーに意気込みを語っていただきました。


チーム名:Alliance
“パパ頑張ります!多分今大会最年長!”(ユウスキンパパさん)


チーム名:24d代卍
“全力で挑みます!”(Yorichanさん)


チーム名:チームシス工(こう)
“ボコボコにされないように頑張ります!”(ちかちゃんさん)


チーム名:WeSU
“全力を尽くします!一点でも多く前だけを見て!”(村澤正隆さん)

大会スタート!

さて、いよいよ大会がスタートしました。2名のチームメンバーそれぞれが対戦し、2ゲームの合計得点が多い方が勝利というルールです。

1回戦第1試合 Alliance vs 24の代卍

1回戦の第1試合は、1点を争う好ゲームとなりました。2チームとも前年の出場経験があるチーム。実力伯仲です!

 


1ゲーム目はAllianceが2-1で勝利!
Allianceが2点を先制。24の代卍が1点を返すも惜しくも及ばずでした。

 


続く2ゲーム目は1-1の同点で試合終了。こちらもAllianceが1点を先制してリードを広げ、ゲームを有利に運びました。
白熱した試合に、思わずグータッチが決まります。熱いです!

1回戦第2試合 チームシス工 vs WeSU

1回戦第2試合は、こちらも前年出場経験のあるチームシス工と、ついさっき初めてウイイレを触ったというWeSUのお2人。
果たしてゲームが成り立つのでしょうか???

 

 

・・・・あっ。

 

や、、、やっぱり経験の差は大きかったか~!!!
1ゲーム目は5-0でチームシス工が勝利しました。

 

・・・でも実は初見プレイだったWeSUも相手ゴールを脅かすシーンなどもあったのです。
そしてこの試合が0-5で終わったのは、実はかなり善戦していたということが決勝戦で分ることになります。

 


2ゲーム目もやはりチームシス工のペース。5点リードしているためチームシス工はゆっくりとボールを支配し、1ゲーム目と同じく5-0で勝利しました。

 

決勝戦 Alliance vs チームシス工

そしていよいよ決勝戦。この対戦に勝利したチームが次の関西ブロックに駒を進めることになります。
1試合目を接戦で勝ち上がってきたAlianceに対して、実力は未知数のチームシス工、結果は果たして?

 


決勝戦1ゲーム目はリーダー同士の対決です。チームシス工が2点を先制。Allianceも1点を返すも惜しくも届かず。チームシス工が1点をリードして2ゲーム目へ。

 


そしていよいよ最後のゲームです。泣いても笑ってもこのゲームで勝者が決まります。

 


追いつきたいAllianceでしたが、チームシス工による鮮やかなゴールが決まり点差が広がります。
勝利が見えてきたチームシス工、ハイタッチで喜びを表現します!


その後も差は縮まらず、最終的に2ゲーム目は5-1でチームシス工が勝利しました。
最後は優勝を称えて拍手と握手で試合終了となりました。

 

表彰式

最後に表彰式が行われました。


優勝チームと準優勝チームに送られる記念の盾です。


準優勝はAlliance。惜しくも優勝を逃しましたがいいゲームで会場を盛り上げました。解説のかつぴーやさんから盾を受け取ります。


そして優勝したチームシス工。ボコボコにされないどころか相手をボコボコにしまくっていました!


優勝チームにはスポンサーの株式会社スズキモーター和歌山さんより副賞として景品が贈られました。

 

勝利者インタビュー


優勝したチームシス工のお2人(左:ちかちゃんさん/右:まー坊さん)。
「昨年は準優勝でしたが、今年は雪辱を果たせてよかった。次の関西ブロックでは、和歌山代表の名に恥じないよう、今まで戦ってきた方の分まで頑張りたい。」とのこと。

eゲームの大会というものに触れる機会はトコトコ和歌山編集部でもほとんどありませんが、思った以上に白熱し頭脳を使って真剣に勝負するものなのだという事を実感しました。
トコトコ和歌山では今後も和歌山県でのeスポーツの動向に注目していきたいと思います!

 

なお、今回の大会の模様は和歌山eスポーツ連合さんのYouTubeチャンネルでもアーカイブで見ることができます。チャンネル登録・高評価、よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/watch?v=dyR2_-BO1tc

  • 施設・団体名
    一般社団法人和歌山eスポーツ連合(WeSU)

編集部のオススメ

食べる

優しい味のランチはいかが?5か月前にオープンしたばかりのお店をご紹介!

2021年8月10日

食べる

おしゃれな手土産!喜ばれるデザートが和歌山にも登場!

2021年8月10日

食べる

古民家でほっとくつろいでみませんか?海南市の古民家カフェをご紹介!

2021年8月03日

美容

水彩で描く細密なネイルアートとは!?黒江のネイルサロンをご紹介!

2021年7月30日

遊ぶ

たくさんの想いがつまったギャラリー「かまどの下の灰までgallery」

2021年7月07日

食べる

猫好き必見!猫がモチーフのカフェ「Cafe&Bar またたび」

2021年7月01日

食べる

大行列のできるベーカリー店が関西初出店。エソラベーカリーに行ってみた!

2021年6月29日

食べる

和歌山でハワイ気分?!加太にオープンした絶景カフェをご紹介!

2021年6月24日

食べる

麺居酒屋という新しいスタイル!「和歌山ちゃんぽん忠次郎」に行ってきました!

2021年6月15日

食べる

老舗鰻屋の「東鳥春」さんがうな丼1杯1,000円キャンペーンを実施していたので突撃取材してきました!

2021年6月11日

ページの先頭へ ページの先頭へ

Copyright © 2021 Leadit Co.,Ltd. All Rights Reserved.